飽き性でもゲームがしたい!

好きなものを好きなだけ!全力で!

【メルスト】10月レイド、爆走イベの成果など

メルスト偶数月恒例のレイド、爆走イベントについてです!

 

レイドイベントについて

復帰後からのレイドはほぼ毎回といって良いほど運良く特攻の☆5ユニットがいたんですが、今回はかすりもしなかったです!ナンテコッタ!

特攻なしでどうなることやら…と思っていたんですが、ギルド施設が育ってきているのと救援エグの精度が上がったおかげで130秒かければ無特攻でもほぼほぼ斬り逃すことはなかったです。よかったー。

メインパーティの後衛を多段ユニットで揃えられたのも良かったですね。

 

爆走イベントについて

 

今回の爆走イベントからの変更点がいくつかありました。

(公式お知らせページより引用)

 

【変更点】
[出撃前画面]
出撃前に、暴走モンスター1体のクエスト中の体力上限を10億~30億まで任意で選択して出撃できるように変更。

[角笛]
角笛を使用した際、効果発動中(30分間)に出現する暴走モンスターを以下のように変更。
・体数は「5体」
・外皮は「絶硬」「絶柔」のいずれか
・サイズは「規格外」
・モンスターはランダム

[報酬]
・ランキング報酬、凱旋Pt交換所の入手可能アイテム量を増加

 

【仕様変更によるメリット】

・これまではモンスターの体数がランダムだったのが角笛使用時は5体確定に。ランキングを狙う場合の厳選がやりやすくなりました。

・外皮が「絶硬」「絶柔」のいずれかに確定となり、事前にパーティを用意しやすくなりました。(ギルド内で厳選するモンスターを事前に決めておけばどちらの外皮になるかまで確定するので、これまでのように外皮ごとにパーティを組む必要もなくなる)

・旧仕様で50億カンストできるユーザーが増えた一方で、ランキング入りを狙うまでの流れがマンネリ化していたので、HPの上限を増やせるようになったことでランキング狙いに変化があるかも。

 

今まで延長込みで50億カンストがやっとだった私にとってはHP上限アップは寝耳に水の変更で正直ぴえんでしたが、以前の仕様だと私がカンストできるくらいだったので、上位陣にとっては物足りなかっただろうしなぁ…。

私自身もこの変更のおかげで万年エンハンサーPTから卒業してベルセルクに挑戦しようと思いましたし、周りもベルセルクでやってる人多しだったので変化が生まれたという意味では良変更かな、と!ベルセルク初心者なのであれですが、エンハンサーより断然作業感はないし操作してる感があって難しくも楽しいです。

 

そんな私の今回の爆走パはこちら。

 

f:id:mariyn:20211031203108j:plain

救援はナイトゾンビを6体、エグザントを40人くらい用意しました。ナイト隊はあくまでエグザント隊を守るための盾なので、メインパーティの調整時はラヴィオルさんに守ってもらう形式です。火力救援はめんどくさいので入れませんでした。

ベルセルクルーンの魔力値が低め(28~30)なのと、何より不慣れで調整が下手なので20億カンスト(100億ダメージ)がやっとですが、それでも旧仕様の倍はダメージが出せたことになるのでまぁ良しとします…。

今回はHP高めのモンスター(プロッティとアドゥルム)の外皮が柔らかい系だったので弓パ強しでしたが、外皮硬い系だと銃パでペネトレイトルーンが絡んでくるのでまた違った感じになりそうですね。フォーサー(魔法)染め一択みたいな今までよりはいいのかな。

 

もう今月も終わりですが、来月はにゃんこ大戦争コラボ、ギルバトトーナメント、新ギルドクエスト?と盛りだくさんですね。メルストで過労死しちゃう。

特にトナメは前回は参加賞狙いだったのが、今回は初めて真剣にやるので緊張ながらも楽しみつつ頑張りたいと思います。うおー!

それではまた!