飽き性でもゲームがしたい!

好きなものを好きなだけ!全力で!

「ニューダンガンロンパV3」体験版感想&生き残り予想

2016年に1つもブログ記事公開しなかったとかマジ?
いちひめさんのファンやめていいよ。

というのは冗談です。ファンやめないでください。



体験版配信から早3週間が経過しようとしているし
発売日も今週に控えているわけですが!
V3」について色々話しておきたいなという試みです。
開発者ブログに「V3のイメージカラーはレインボー」と書かれてたので
文字をレインボーにしてみたんですけど…超見づらいですね…。
誠に恐縮ではありますが、以後は黒のまま書き進めていきます。
しかも数えてみたら8色だ…。


あと特筆しなければいけない点がもう1点。
悲しいことに、PSVitaでのスクショをPCに移す方法がわからない上、
そもそもネット上に載せて良いものなのかどうかが不安なので
画像はなしで文章ばっかの記事になると思います…ご容赦ください…。


というわけでね、
ダンガンロンパV3のキャラクターたち、体験版の感想、
V3本編での生き残り予想&黒幕予想なんかをしていきたいな!

「好きになったキャラクターが序盤で死ぬ」
「生き残り予想も黒幕予想も当たらない」ことには自信がありますが
なんとか張り切っていきましょう!


あ、そうそう。
なんだか巷では既にリークだとかなんだかが出回ってる?らしいですね。
私は一応Twitterでミュートワード設定はしてるんですが、
それをかいくぐられると困るので発売日の2日前から(ってもう明日か)
SNSは全般的に見ないことにしようかなと考えてます。
それか、鍵垢に篭もるかな…どうかな…。
みなさまもお気をつけくださいまし。

この記事では、シリーズ作品のネタバレを含むことこそあれど、
上記のようなベクトルでのネタバレは一切含みませんのでそういう点ではご安心ください。
V3についての情報で仕入れたのは、
公式HP、公式開発者ブログ、公式トレーラー、
ファミ通.comでの神田沙也加さんへのインタビュー記事です。



以下、長いので折りたたみ!
※シリーズ作品を参考に話すことが多々あります。
未プレイの方はご注意ください!



  

キャラクターについては、
体験版をやっての印象を含めて話していきたいなと思ってるので
まずは体験版の感想から。


<「ニューダンガンロンパV3 体験版」について>

過去作から「苗木誠」「日向創」「葉隠康比呂」が登場すると聞いて
もうそれはワクワクドキドキしながらDLしてプレイしました!


OPがとにかくかっこいい!
今作は「サイコクール」がテーマらしいですが
そのテーマにふさわしい、最高にクールなOPとなっています!ここ笑うとこです!
また、今作は”嘘”もテーマとなるようですが、
それがキャラクターたちにどう関わってくるのかも注目ポイントかな、と。
OP演出で目が紫になってるのが最高にクール。


日常パートは
教室のものを調べたり、廊下にいる生徒に話しかけたりとお馴染みの流れでした。
ゲーム設定(オプション)の話なんですが、カメラ移動の左右を反転できるんですが上下のほうはなし。
へっぽこプレイヤーなので両方反転できてほしかったな…。
なくても大丈夫なんですがあるに越したことはないので製品版に期待。


裁判パートでは
目玉ともいえる新システム「偽証」が追加されました。
基本的な操作は「ノンストップ議論」と一緒なんですが、異なる点が1つ。
今までは「コトダマ」で論破していたのが、
「コトダマ」を「ウソダマ」に変化させて嘘で論破することで
裁判の話の流れを上手く誘導するといったシステムです。
相手の発言を信頼した上で進めていく議論でわざと嘘をついて誘導していくことで
学級裁判がどう進行していくのか楽しみですねー。

あと、2でのロジカルダイブがリストラされて
ブレインドライブっつーマリオカート的なミニゲームもあるんですけど…。
レースゲームがありえんくらいド下手な私にはめっちゃ厳しそうです…。
ミニゲーム別に難易度を選ばせてくれー!!
うーん、スキルで乗り越えるしかないかな(´º﹃º`)


全般的には
「キャラクター濃い!赤松ちゃん(主人公)かわいい!ストーリーが楽しみ!」

「苗木くんと日向くん、学級裁判で頼りになりすぎでは…?
本編でV3メンバーは苗木くんたちなしできちんと議論できるのだろうか…」
といった感想です。

苗木くんと日向くんはそりゃもう学級裁判のプロですから?
議論の進行役としては完璧なんですけども?
V3メンバーだけで議論を進められるのかが心配に…。
本編ではしっかり頑張ってくれることを期待してます…!



さて、お次はキャラクターについて。
遠慮せずにネタバレ放出しますのでご注意。
あと声優さんの話もちょっとはさみます。


<「ニューダンガンロンパV3」 キャラクターについて>

■赤松楓(CV 神田沙也加) 才能:超高校級のピアニスト

ビジュアルが出た時、「え、この子が主人公なの!?」ってびっくりしました(すみません)。
というのも、V3の発売が発表されたときのビジュアルにこの子がいなかったんですよ。
いたのは、春川魔姫ちゃんとキーボと百田解斗くんだったはず。

でもそんな心配は体験版のプレイ後にはなくなってました。
なんというか、みんなのまとめ役タイプなんですよね。
しっかりみんなを引っ張っていって欲しい…!

楓役の神田沙也加さんのインタビューによると、
「周りのことを考えすぎるあまり狂気を感じるような言動」もするらしく、
一筋縄ではいかない主人公さんみたいです。
苗木くんや日向くんとはまた違ったタイプみたいですね。

ダンガンロンパファンならご存じの方も多いでしょうが、
神田沙也加さんは舞台版で江ノ島盾子役を務められました。
といっても、流石に本編での関わりはないでしょうが…。
苗木と狛枝のときみたいにミスリードの可能性が高いとみています。
いや、ミスリードと見せかけてミスリードじゃない可能性も…?もうわけわからん。

「超高校級のピアニスト」の才能は、
学級裁判で複数人の発言を聞き分ける「パニック議論」向きな才能なのかなと思いましたが
まさかそれだけでピアニストって才能は終わらないよね!?他にも何かあるよね!!?

あっちこっちで死亡予想が立てられてる(何でだ…)不憫な主人公さんですが、
3代目江ノ島盾子として降臨してでも最後まで生き残っててほしいキャラクターです!
がんばって!!


■天海蘭太郎(CV 緑川光) 才能:超高校級の???

今作の「???」枠ですね。
CVが緑川光さんとあって、実に怪しさ満点です。
日常パートでも話しかけてみましたが、胡散臭さの擬人化かな?ってくらい怪しいやつだと思ってます。
個人的には胡散臭い男キャラは大好きなので生き残ってほしいです。
けど、残念ながら長生きできそうなキャラな気がしない…。

緑川光さんはリトバスの恭介役で知ったんですが、
今作でもキーキャラクターになるんじゃないかなあ、なってほしいなあ(願望)。
天海くんが何かしらの自演をやったら転子あたりが「茶番だあああああ!!!」とか言ってくれないかな。名字「茶柱」だから「茶番」と音が似てるし。


■入間美兎(CV 石田晴香) 才能:超高校級の発明家

自信家&下ネタキャラ。
体験版でもぶっ飛ばしてましたね。CERO大丈夫なんでしょうか。かなりギリギリの線に挑戦している気がする…。

自信家の割に、ちょっと押されるとタジタジになっちゃうところが可愛いです。
途中で下ネタばかり言ってるのを改心したりするのかな?と思いましたが絶望病で性格がガラリと変わってしまった唯吹を思い出すのでダメだ、あれはつらかった。

発明家ということで、色々と便利なものを作ってくれそうですね!


■王馬小吉(CV 下野紘) 才能:超高校級の総統

またすげえ才能ですな…。総統って…。
自分で「嘘つき」だと自称するだけあって、
体験版での学級裁判でも議論をかき回してくれました!
狛枝ほどではないにしろ、厄介そうなキャラクターですね。好きです。

ばらかもん」の神崎康介もそうですが、
下野さんは腹黒キャラとの相性がいいですね!と個人的に思います!

男性キャラだと今のところ天海くんと並んで好きなので活躍に期待!


■キーボ(CV 柿原徹也) 才能:超高校級のロボット

ロボットって…才能なのか…??

というのはさておき。
名前が「希望」、そして髪型が苗木くんとそっくり!
なんかもう何がミスリードで何がそうじゃないのかとか考えるだけ
余計な気がしてくるな!このキャラクターを見てると!

ロボットだからと差別されるのが嫌いなキーボくん。
公式トレーラーで「ロボットには心がないなんて先入観、やめてください!」と発言していたのが印象的でした。
ロボットである彼が人間と混じって生活してコロシアイに巻き込まれて、
どう変わっていってしまうのかが不安です。
どうやらAIが組み込まれているようですし
周りの環境にすごく影響を受けると思うんですよね…。
「純粋ないい子(ロボット)」という印象なので、
このコロシアイ学園生活の中で豹変してしまったら泣くかもしれない…。

店舗特典を見てみると、
キーボくんを採用してるイラストが結構あるんですよね!
開発者ブログによると、スタッフさんの間でも人気のキャラクターなんだとか。
きっと大活躍するんでしょうね!生き残りフラグがこれで折れたような気がしないでもない…。
さくらちゃんや眼蛇夢みたいな立ち位置になりそう…。


■獄原ゴン太(CV 武内駿輔) 才能:超高校級の昆虫博士

才能「昆虫博士」って…可愛いな…。小学校時代にそういうあだ名の子が一人はいましたよね。
一人称が「ゴン太」なのも可愛いポイント。

「紳士」を目指しているという彼は、見た目に反して優しい性格。
でも、昆虫が嫌いな人に対しては怖い態度になります。
体験版でも楓がめちゃくちゃびびってましたね。私もびびった。

学級裁判では特に目立った活躍はなし。本編で化けるんでしょうか?


■最原終一(CV 林原めぐみ) 才能:超高校級の探偵

1の霧切さんに続く探偵枠。
ただ、彼は「たまたま事件を解決させたからそう呼ばれるようになっただけ」と発言しています。

うーん、どうも怪しいんですよね…。
自分が起こした事件の犯人を他人になすりつけて如何にも自分が解決させたように見せかけた過去があるとか。
「警察より先に解決」ってのが引っかかってて。警察に現場を詳しく探られる前にさっさと事件を片付けたのかも、なんて。考えすぎかな。
だとすると、学級裁判でも同じ手を使ってくる可能性がありますよね。
黒幕とまではいかないけど、クロ(殺しの犯人)になりそうだなって睨んでます。
どうなることやら。


■白銀つむぎ(CV 小松未可子) 才能:超高校級のコスプレイヤー

また出た!謎才能!!
コスプレと変装は違うものだと言ってますが…。
じゃあこの才能はどこで使われるのか?1章で即退場なんてしないよね?

メガネ女子枠は非常に貴重なので生き残って欲しいんですけど…。
学級裁判ではツッコミやパロ発言で比較的目立っていた印象。
彼女の才能発揮の瞬間は見れるのか!?乞うご期待!(したい)


■真宮寺是清(CV 鈴村健一) 才能:超高校級の民俗学者

第一印象:うわ、なんだこいつ!?

見た目も口調も怪しさ満点。まあ、例に漏れずこういうキャラは好きなんですけど…。

民俗学者なだけあって、学級裁判では冷静に分析して発言してましたね。
いい進行役となってくれそうだけど、逆に敵に回すと面倒なタイプ。
人間観察が趣味というのも、クロを暴き出す時に重要なヒントを与えてくれそう!

後に紹介するアンジーの民族にも詳しかったりするんでしょうか。


茶柱転子(CV 徳井青空) 才能:超高校級の合気道

体育系の才能ですね。スポーツがデキる女子ってかっこいい!

男子を「男死」と呼ぶほどの男嫌いの転子。過去に一体何があったのか…。
クロになりそうな印象はないけれど、殺しの動機は十分にありそうですねー。

体験版では、男性キャラの行動に関して全く証言できていませんでした。食堂に入ってきたのが男死だとわかった瞬間に目を向けるのをやめるという…。
ダンガンロンパV3の男性キャラクター諸君、転子ちゃんにアリバイを証明してもらうのはやめたほうが良さそうです。

学級裁判では積極的に男死を疑っていましたが、きちんと話を聞いて議論を進めていたので公私は分けられるタイプのよう。いい子だ。


■東条斬美(CV 井上喜久子) 才能:超高校級のメイド

正統派お姉さんキャラな上に正統派メイド!これは私の中での人気が急上昇です!
裁判でも冷静に議論を進めていましたし、頼れる子のようです。
中の人も17歳とお若いですし!

名前が”Kill me”と非常に不穏な響きなんですが。え、生きてくれますよね?
「人のためならなんでもする」という行動において極端らしいですが、頼まれて殺したりなんかしないですよね?
ペコちゃんといい、こういう従順キャラって何をしでかすのか予測がつかないので怖い。

ペコちゃんと微妙に雰囲気が似てるからかヒットマンも兼業でやってそうな印象を受ける…。
似合いそうですよね、長銃とか。


■春川魔姫(CV 坂本真綾) 才能:超高校級の保育士

保育士………ほいくし…?な見た目の彼女。
最初のビジュアルが発表された時、誰が彼女が保育士だと予想できただろう。
私は探偵かと思ってたよ。霧切さんと雰囲気似てるし。

GEOさんでの店舗特典で主人公・楓ちゃんと魔姫ちゃんがメインのイラストがあって
それがすごーくかわいいんですよね!
それを見て「ストーリーが展開する中で苗木くんと霧切さんのように
いいコンビになっていくのかな…」と思ったんですが、
これが苗木&桑田くらいよくわかんない組み合わせだったら笑いをこらえきる自信がない。

個人的には今作のヒロイン枠なんじゃないかなーと思ってるんですが、どうなんでしょう…。


■星竜馬(CV 大塚明夫) 才能:超高校級のテニス選手

正直、CV発表を見た時に一番興奮したのはこのキャラクターかもしれない。
いやー、渋い声っていいですねえ!学級裁判中も惚れ惚れとしてボイス聞いてしまった…。

コミカルな見た目とは裏腹に、マフィアを殲滅させて死刑囚になった過去がある彼。
名前が星一徹越前リョーマ
パロったネーミングのキャラクターは生き残らないような気がしてるんですけど流石に早々に退場したりしないっすよね…。


■百田解斗(CV 木村良平) 才能:超高校級の宇宙飛行士

ダンガンロンパ作品に初めて触れたのが無印のアニメ版だったんですが
初っ端のおしおき「宇宙旅行」が軽くトラウマになってて、
ダンガンロンパで「宇宙」と聞くとポジティブには考えられなくなってて。

百田くんも書類偽装するようなとんでもないやつかと思ったら
夢とロマンに溢れる熱い漢で、不安な気持ちも少し和らいだような気がします。

頼れるアニキって感じなので、是非、生き残り組に入ってほしいです…!


■夢野秘密子(CV 田中あいみ) 才能:超高校級のマジシャン

初見で一番好きになったのがこの子!
声もさすが田中あいみさんなだけあってめちゃくちゃかわいかったです!
「~のじゃ」口調なのもポイント高い。

本人は「魔法使い」を自称してますが本当に魔法が使えるんでしょうか…。
まだ序盤しかやってない「絶対絶望少女」で言子が「魔法」とか言ってたので
ダンガンロンパにおける魔法ってあんまり良いものではないんじゃ…?とも思ったんですが
可愛い秘密子ちゃんが悪い子だなんて思いたくないのできっと無関係なのです!!

うーん、でも生き残り組に入りそうかと言われれば…NOかなあ…。
マジシャンってすごくおしおきが見たい才能ですよね。
血が吹き出すようなことはなけれど、大和田バターのようなえぐいおしおきを受けそう。

でも死んでほしくはないので、生き残り組や殺されてしまった組も含めて
おしおき設定は公開して欲しいなーなんて。超わがままですね。


■夜長アンジー(CV 鈴木みのり) 才能:超高校級の美術部

「お、褐色枠!美術部かー!絵画も彫刻もするの?すごいなー!」
の印象から
「は…?神様がどうこう言ってるけど何だこれやばい子か…?いや、やばいなんて思ってないよだからイケニエにはしないでください何でもしますから」
の印象に変わりまくった子。

いや、やばめのオーラを感じますねー。あんまりお近づきにはなりたくないかも…。

美術的なトリックを使ってクロになりうるかなーと思ってますけどイケニエにはしないでください。
経歴詐称してるのを民俗学者の真宮寺くんに暴かれたりしないかな?
「そんな民族はいないヨ…」みたいな。あ、イケニエはやめてください。


モノクマーズ(CV 山寺宏一)

今作ではモノクマの息子たちが登場!
CVは複数役といえばこの人、の山寺宏一さん。

スタッフさんたちは人気が出ると予想しているそう。
どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね。



さて、一通りキャラクターへの印象を話したところで生き残り予想を。




<生き残り・黒幕予想>

3-1 星 ●茶柱

3-2 獄原 ●東条

3ー3 キーボ 白銀 入間 ●夢野

3-4 真宮寺 ●夜長

3-5 王馬 ●最原

3-6 

生き残り:赤松 天海 春川 百田

黒幕:赤松


秘密子ちゃんが好きって言った割にはすごい役回りさせてるなと思うじゃん?
実を申すと各シリーズ作品で初見で気に入ったキャラクターがそれぞれセレスと罪木なんですよ。
これはもう自分の好みを信じるしかないかなって!
本音を言うと生き残って欲しいけど、予想としてはこうなりましたということで。
いずれにせよ、ある程度の覚悟はしなくちゃいけないのがこのゲームですし。

予想の根拠は特にないんですが、
クロは殺人を起こしそうだと感じたメンバーを選出してます。

3-6に関しては殺人は起きず、黒幕を暴く展開になるんじゃないかな、と。

そして黒幕ですが、巻き込まれたと思っていた主人公が実は黒幕でした!なんて
展開があったら面白いなーというただそれだけの理由です。
上で中の人繋がりっていう単純なことではないでしょと言っておきながらなんですが
あくまで予想なので勘弁してください。

色んな方の予想を見て回りましたが
5章クロに最原くんを挙げている人の多さよ…。
最高にクールなトリックをきめてくれそうなのはやはり彼かなって。


あと、世界観に関しても気になっていることがあって。


①「才囚学園」という名前について

「才能」と「囚える・囚われる」って字を充てがってるんですよね。

「才能に囚われて生きることに苦しみを感じている人の学園」なのか
「才能を持つ人を(何かの理由で)囚えている学園」なのか。

きっと何か理由があってこの名前にしたんでしょうけど、それが気になって仕方ない!
これで何もなかったらさすがに自信消失するので今後はダンガンロンパに関しては何も予想しない…。
ただ受動的にゲームを進めていきます…。


②「ダンガンロンパ」のロゴについて

他で全然言われてないんですけど(見落としてたらすみません)、
今作のダンガンロンパロゴがDangan Ronpaの頭文字をとって「DR」となってるんですが
デザインの関係なのか「呪」という時にも見えなくもないので
なにかあるんじゃないかなと勝手に思ってます。

今までのシリーズでは見なかったロゴなような気がしたので…違ってたら恥ずかしいな!



…とまあこんな感じで。
発売日が楽しみです!