飽き性でもゲームがしたい!

好きなものを好きなだけ!全力で!

夏季特別作戦:第4海域

潜水艦マスと羅針盤がクソだと噂のE-4ですね!


編成はこんな感じ。



<機動部隊 装備>
金剛:46㎝/35.6㎝/零偵/艦隊司令部施設
比叡:46㎝/35.6㎝/零偵/三式弾
赤城:流星改/熟練艦攻/烈風/彩雲
加賀:流星改/烈風/烈風改/彩雲
瑞鶴:烈風×2/友永天山/彩雲
飛龍:彩雲/烈風/流星改/彩雲

少しでも大破撤退を減らせたらいいなーという気持ちで艦隊司令部施設を導入しました(`・ω・´)
あと,Wikiによれば爆撃機を持っている空母はボス旗艦への攻撃ができないそうなので,
装備を艦爆から艦攻に持ち替えさせました。
「ボスを攻撃しない方が都合がいいやー」ってことになればまた変えるかもしれません。

護衛艦隊 装備>
摩耶・鳥海:20.3㎝×2/零観/三式弾
五十鈴  :15.5㎝×2/32号電探
雪風・夕立:三式ソナー/三式爆雷/33号電探
電    :三式ソナー/三式爆雷/22号電探

五十鈴に偵察機積んでも意味ねえってことに今更気づいて電探に差し替えました…
改二にしてから何か月も経つのに全然気付かなかった_(:3 」∠)_
じゃけん阿賀野型育てましょうね……

※出撃4回目からルート固定のために鳥海と綾波を入れ替えました
※ボス戦最後の1回は敵の体力が増えるということで,摩耶と金剛を入れ替えました(護衛艦隊の火力を補うため)


<出撃結果>
出撃回数:18
退回数:0
羅針盤逸れ:8
ボス到達回数:10



強そう(こなみ)
ヒラヒラを下から見たいんですけどぶっ飛ばされそうですね



羅針盤逸れ/羅針盤逸れ/羅針盤逸れ/Sあきつ丸/B陽炎
S蒼龍/羅針盤逸れ/S秋雲/S熊野/S熊野
S早霜/A村雨/羅針盤逸れ/羅針盤逸れ/羅針盤逸れ
S三隈/羅針盤逸れ/S蒼龍


ゲージ破壊の瞬間を撮るはずだったのにどうしてこうなった。
「もう一回遊べるドン!」じゃねんじゃ


気を取り直して今度こそ破壊。
やったぜ。


以下嬉しかったドロップ。




まさかのあきつ丸ドロップ!!やったぜー!!!3回連続で羅針盤逸れたけど許した!!!!
そしてボス前で初風が出ました!E-4うめえ╭( ・ㅂ・)و グッ !
早霜は改にするといい感じの電探を持ってきてくれるそうなのでわくわくしてます。
電探開発運はほんとにないからね!!ふふふ!!!

あ,あとこの海域の攻略の途中で母港拡張しました(小声)


もらった報酬!!


とてもかわいい(こなみ)
イベント始まって新艦娘とその入手手段がわかったときに
「この子だけは絶対に手に入れよう」と思ってたので嬉しさもひとしお(*´ω`*)
想像より声が高かったけどまあいいやー

あとは応急修理女神ももらいました。


<資材消費>
燃料:7752 鋼材:3033
弾薬:5885 ボーキ:5895 バケツ:41

資材消費はなかなかでしたね…_(:3 」∠)_
一応防空射撃と北方鼠を回してはいたんですが攻略しながら「うわ…どんどん資材減ってく…やべえよ…」って思ってました。



つーわけで次はいよいよMIの最終海域!「一度もらった島は返しませーん!作戦」です。
どうでもいいけど艦これやってると
AL海域のロリ姫が龍驤零戦握ってたりボスが誘爆だのなんだの言ってたり
島奪ったり奪い返そうとする敵をやっつけたりってすげー現実に引き戻される瞬間があって複雑な気持ちになることがあります。
どうでもいいけど。

さー,E-5もがんばりますよー